β版への序文

物事を深く深く考え続けて、何かを発見する喜びに勝る物はそうそう無い。 何かを確かに理解した瞬間には、体中に電撃が走るような快感が生まれる。 一度味わってしまえば病みつきになる。 少なくとも私にとってはそうである。

だが、従来の学校教育の中で、このような中毒性のある快感を得られる機会はあまり無いように思う。 この感覚を知らないまま、ただ闇雲に知識を詰め込まれるなんて、拷問のようなものだ。 事実、「勉強が好き」などと言うと変人あつかいされるのが普通だと思う。 しかし私のように、勉強が好きな人は確かにいる。 その違いは人生のある瞬間に、電撃的な発見の快感を経験しているか、いないかなのだろう。 あの体験をしてしまえば、もはや元には戻れない。 このウェブサイトは、その『発見の体験』をあなたにも体験してもらうために製作している。

題材としては、高校で習う程度の物理と数学を使う。 その中でも特に力学に重点を置こうと思う。 なんと言っても物理は自然科学の基礎であるし、その中でも力学は基礎中の基礎である。 しかも力学で扱う対象は、日常生活のあらゆる所に顔を出す、身近な物が多い。 学んだことを実際に自分の目で見ることになる可能性が非常に高い。 身近な現象の奥に隠された、深い真理を理解した瞬間、あなたの中に忘れられない強い感動が訪れることでしょう。

2014年 夏の終わりに

ホームへ
inserted by FC2 system